リンク集

2011年01月30日

知ってます?ワイキキの・・・

にぎやかな夜のワイキキ・カラカウア通り。
ずら〜とお店が並ぶ中、お買い物を楽しみつつ、ブラブラするのはとっても楽しい!

我が家も、こんな感じの定番「ハワイの夜」を楽しんでました。

すると、背の高い現地のお兄ちゃんに長男が声をかけられました。
「ちょっと手伝って!」と。

好奇心旺盛で人見知りもしない長男。
とっても嬉しそう・・・。

ここまでの文章だと、知らない人に声をかけられて嬉しそうなんて!って思うでしょう。
でも、声を掛けてくれたお兄ちゃんは、この人です ↓

20110130ball1.jpg

バスケットボールマン!

知ってます?
夜のワイキキで、ストリートショーをしているお兄ちゃんです。


手招きされるまま、長男は、このショーに参加。


まずは綿密な?打ち合わせ ↓

20110130ball4.jpg

英語しか話さないバスケットボールマン。
当時の長男に理解できたのかは謎です。

そして、頭にバスケットボールの帽子をかぶせられ、あっという間に一員に ↓

20110130ball3.jpg

そして、教えてもらった技を披露 ↓

20110130ball2.jpg

といっても、バスケットボールマンがほぼ全部やってくれてます(笑)

ノリの良いハワイの人&観光客。
うわ〜と一気に盛り上がる。
なんだか、日本にはない雰囲気だな〜と楽しくなりますね。
参加できたことも良い思い出になりました。

そして!!ここからが、バスケットボールマンの本番。
華麗なボールさばきを披露!!!
ミスなく進むショーに、バスケットボールマンも得意気です。

いよいよ、クライマックス、最後の大技ということで、見物客は手拍子でノリノリ!
盛り上がる〜!どんどん見物客も増えていきます。

ついに、さぁ!!!というところで。。。

シーン。。。そして爆笑。。。

バスケットボールマン、メインの、それも最後の大技でコケました・・・。

ここ一番ってとこに弱いところも、親近感持ちましたわ(笑)

今も居るのかな〜、バスケットボールマン。
次に渡ハする時も居たらいいな。。。


ワイキキには他にも色々とストリートパフォーマーが居ます。
これも、夜のワイキキならでは!
ショッピングだけでなく、ショーも楽しんで下さいね〜。


★今日は画像サイズが違っております。見にくいな〜と思った方、ごめんなさい!!★

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
↑ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加していますので、応援クリックお願い致します。









posted by LOCO at 11:57| Comment(0) | こんなことがありました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ハワイで小銭を使いまくる・・・そして困る

ハワイ(アメリカ)の小銭って、慣れるまで使いにくい・・・。
LOCOも初めてハワイに行った時は、小銭が上手に使えなくて、スーパーに行こうがファーストフードに行こうがお札出しまくり〜。
そして財布には、どっさりと重〜い小銭が貯まる&貯まる。

そして、貯まれば貯まるほど、財布の中が見にくくなって、ますます小銭を使う気が失せるという悪循環。

慣れると便利な25¢という単位が、最初は???って感じで、例えば・・・

8ドル38セント

とかって言われると、まず8ドルは問題ナシ。
この38セントの部分で一瞬悩む。
10セントと5セントと1セントを使って出すだけなら、日本円の感覚なんですが、ここに25セントを混ぜて使おうとすると・・・

25セントを混ぜるから、残りは・・・

と、とっさに計算。
で、めんどくさくなっちゃってお札を出しちゃうんですね〜。

最近は、財布が重くなるのがイヤで、小銭を使いまくります。
慣れというやつですね、すんなりと出せるように成長しました。

我が家の長男は、渡ハ前に、小銭を出す練習をしております・・・
「問題だして〜」と言いにきて、LOCOが「じゃ〜、67セントっ!」というと、ささっと小銭を用意すると言う、トレーニング!?

アホやな。。。そこまでやるか。。。
と内心思いつつ、渡ハへのテンションが高いのはLOCOも同じ。
私もそのトレーニングに付き合うのでした。。。(私もアホだ。。。)


すいません、話が脱線(泣)


以前、調子に乗って小銭を使いまくっていたら、これはこれで困ったことになることを体験しました。
1ドル札は、チップなんかでも必要だし〜と思って、いつも10枚ぐらいは財布に入れてるんです。

でも、小銭はというと、1セント硬貨(ペニー)が3枚しか入ってなかったことも・・・。
この時LOCOは「小銭ないから、めっちゃ軽い〜」と半分自慢気に家族に報告。

そしてその後。。。
まだ小さかった次男が、スーパー出口にあるガチャポンをしたいとごねる。
はいよ〜と思ったものの、ココで必要だった25セント硬貨(クウォーター)が財布にはなく、レジまで両替に戻るハメに。。。めんどくさい。。。

20110128gacya.jpg

そして、次は、路上パーキング。。。
はぁ〜、ここでも小銭がない。。。と、ワイキキだったので、近くのABCストアで両替を頼む。

なんだよ〜、結局、小銭って要るんやん。。。と思って、ホテルへ帰る。
そして、トドメ。
コインランドリーの洗濯機まで、小銭が要る。

ああ〜、そうだよ〜、小銭が要ること忘れてた・・・(泣)
はい、はい、フロントで両替ですね、行ってきます・・・。


ハワイ(アメリカ)では、特に25セント硬貨が大活躍する機会が多くあります。
新聞の自販機等も、25セント硬貨をジャラジャラと入れて使用しますもんね。

20110128newspaper.jpg


あればあったで、重〜い小銭。
LOCOは日本に帰国しても、余ったドルを日本円に両替しません(次回渡ハへの意欲!)

が、日本の空港で、両替する方は要注意。
小銭は日本円に両替してもらえません。
小銭は、現地で上手に(上手にですよ〜)使ってしまいましょう!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
↑ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加していますので、応援クリックお願い致します。




posted by LOCO at 11:28| Comment(0) | 裏技みたいなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。