リンク集

2011年01月28日

ハワイで小銭を使いまくる・・・そして困る

ハワイ(アメリカ)の小銭って、慣れるまで使いにくい・・・。
LOCOも初めてハワイに行った時は、小銭が上手に使えなくて、スーパーに行こうがファーストフードに行こうがお札出しまくり〜。
そして財布には、どっさりと重〜い小銭が貯まる&貯まる。

そして、貯まれば貯まるほど、財布の中が見にくくなって、ますます小銭を使う気が失せるという悪循環。

慣れると便利な25¢という単位が、最初は???って感じで、例えば・・・

8ドル38セント

とかって言われると、まず8ドルは問題ナシ。
この38セントの部分で一瞬悩む。
10セントと5セントと1セントを使って出すだけなら、日本円の感覚なんですが、ここに25セントを混ぜて使おうとすると・・・

25セントを混ぜるから、残りは・・・

と、とっさに計算。
で、めんどくさくなっちゃってお札を出しちゃうんですね〜。

最近は、財布が重くなるのがイヤで、小銭を使いまくります。
慣れというやつですね、すんなりと出せるように成長しました。

我が家の長男は、渡ハ前に、小銭を出す練習をしております・・・
「問題だして〜」と言いにきて、LOCOが「じゃ〜、67セントっ!」というと、ささっと小銭を用意すると言う、トレーニング!?

アホやな。。。そこまでやるか。。。
と内心思いつつ、渡ハへのテンションが高いのはLOCOも同じ。
私もそのトレーニングに付き合うのでした。。。(私もアホだ。。。)


すいません、話が脱線(泣)


以前、調子に乗って小銭を使いまくっていたら、これはこれで困ったことになることを体験しました。
1ドル札は、チップなんかでも必要だし〜と思って、いつも10枚ぐらいは財布に入れてるんです。

でも、小銭はというと、1セント硬貨(ペニー)が3枚しか入ってなかったことも・・・。
この時LOCOは「小銭ないから、めっちゃ軽い〜」と半分自慢気に家族に報告。

そしてその後。。。
まだ小さかった次男が、スーパー出口にあるガチャポンをしたいとごねる。
はいよ〜と思ったものの、ココで必要だった25セント硬貨(クウォーター)が財布にはなく、レジまで両替に戻るハメに。。。めんどくさい。。。

20110128gacya.jpg

そして、次は、路上パーキング。。。
はぁ〜、ここでも小銭がない。。。と、ワイキキだったので、近くのABCストアで両替を頼む。

なんだよ〜、結局、小銭って要るんやん。。。と思って、ホテルへ帰る。
そして、トドメ。
コインランドリーの洗濯機まで、小銭が要る。

ああ〜、そうだよ〜、小銭が要ること忘れてた・・・(泣)
はい、はい、フロントで両替ですね、行ってきます・・・。


ハワイ(アメリカ)では、特に25セント硬貨が大活躍する機会が多くあります。
新聞の自販機等も、25セント硬貨をジャラジャラと入れて使用しますもんね。

20110128newspaper.jpg


あればあったで、重〜い小銭。
LOCOは日本に帰国しても、余ったドルを日本円に両替しません(次回渡ハへの意欲!)

が、日本の空港で、両替する方は要注意。
小銭は日本円に両替してもらえません。
小銭は、現地で上手に(上手にですよ〜)使ってしまいましょう!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
↑ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加していますので、応援クリックお願い致します。






posted by LOCO at 11:28| Comment(0) | 裏技みたいなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

冬のノースショアで赤ちゃんが泳ぐ?

ノースショアと言えばサーフィンのメッカ。
特に冬は壁のような大波が来るので、映画やDVDで見るような大波に乗るサーファーを見ることができます。

世界的なサーフィンの大会があるのも、やっぱり大波の来る冬。


ある日のノースショア・ハレイワビーチパーク。

ハレイワビーチパーク.jpg

冬です。

冬なので、天気は良くても波は高い。

そこにローカルの家族が遊びにやってきました。
お父さんがサーフィンをする様子。

でも、この家族には小さな子供が何人もいて、一番小さな子は、まだ1歳にもなってないぐらいの赤ちゃん。

ビーチに来ても、この波じゃ遊ばせてあげれないよな〜と思って見てました。

すると!!!
何かに一生懸命空気を入れて、膨らませてます。
おもちゃ?と思って、気になるので、ず〜と見てました。

そうすると。。。
何が完成したと思います??
考えてみましょう!





ビニールプール!

海に来て、ビニールプール?と思ったんですよ。
そしたら、お父さんを含め、大人が何人かでバケツリレー。

海水をバケツにくんで、ビニールプールにためてます。
5分もしないうちに、海水プールの出来上がり。

すごいな〜、ローカル。
日本だと、赤ちゃんがいる家庭って、海を敬遠しがち。
でも、海に行けるように考えるんですよね。

日本人には、ちょっと思いつかない裏技なのかも。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

↑ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加していますので、応援クリックお願いします。








posted by LOCO at 17:51| Comment(0) | 裏技みたいなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。